ミニマリストの持ち物管理

自分が進めているのは、理想の持ち物リストを作ることです。そうすれば、自分にとって何が本当に必要なものかわかり、無駄な出費を減らせると思うからです。そのリストにあるものを買うのであれば必要な投資で、逆にないものは買わない。もちろん、自分の心が変わり、新しいものが欲しくなったりするとは思いますが、その場合は別の何かを手放せないか考えてみます。


現在の持ち物が100個程度なので、理想の持ち物も100個にしたいと思っています。僕の場合は、一人暮らしではなく、共用の持ち物は除いているので100個ですが、一人暮らしになるときは、掃除用品や電化製遺品、キッチン用品なんかも増えますので、150個ぐらいが目安かなと思います。


持ち物の数は僕は100個でやっていこうとしていますが、これは100個がいいとかではなく、自分にとってベストな数にするのがいいです。200個でもいですし、極端なひとは50個とかでも全然いいと思います。


自分が100個に決めているのは、自分にとってモノが少なく、ただ少なすぎないところがいいからです。自分の趣味のモノも十分に持てるし、何か新しいものが欲しくなった時に、すべてが必要なものでもないので、他の何かを手放すことができ、これが一番ベストな状態です。