ミニマリストのメンズファッション 第一回ファッションについての考え方

こんばんわ。
今回から、数回に分けて「ファッション」をテーマにやっていきます。ミニマリスト系のブログをやっている方って結構女性の方が多いイメージなので、男性の方の参考に少しでもなればいいなという思いで、これから進めて行きます。


私が考えるに、ミニマリストのファッションとすれば大きく2つのパターンがあると思います。1つはユニクロやGUなどのプチプラのアイテムを主に買い、短い期間で買い替えるパターン。もう1つが良いものを少し量持ち、手入れしながら長期間使うパターンです。どちらが良い、悪いとかはなく、女性ミニマリストの方が前者のパターンが多いイメージですが、僕は後者のやり方を選んでます。


僕は、本当に着たい服だけを着るようにしています。たとえそれが少し値の張るものでも自分が良いと思えば、それは必要な投資だと考えます。



男性ミニマリストにおすすめのアイテムをいくつか紹介します。


1、レザージャケット
 僕はHAREというブランドのシングルライダースを持っています。こだわる方は、もっと高い金額をかけても十分元をとれるかなと思います。レザージャケットをお勧めする理由としては、長期間使えることと、頻繁に着ていてもそんなに違和感がないことです。ただ、デメリットもあり、手入れが面倒なこと、コンパクトにできないことが挙げられます。


2、アウトドアジャケット
 以前、紹介したアークテリクスのジャケットのようなアイテムを持っておくと、非常に使えます。ノースフェイスのジャケットも最近着ている人をよく見かけます。こちらも長期使えますし、なによりコンパクトで、機能性が高いことで本当に自分にとって必須の持ち物と言えます。


番外、スニーカー
 実は定価26000円もするスニーカーをもう一年以上履いています。ホワイトマウンテニアリングっていうブランドのシューズです。高ってびっくりされてる方も多いかもしれませんが、僕は買って正解だったと思います。靴はほとんどこれ1つを使い続けていたのにも関わらず、まだまだ履けそうな感じで、かなり丈夫だし、むしろ高いことで、より大事にしようと思えるからです。ジェイソンマークのシューケアセットで手入れしつつ、これからも大事にしていくつもりです。


ミニマリストの人って、かなりこだわりが強いって言われますが、僕の服に対するこだわりも割と大きいです。何より自分が着たいものを着る、そして服を大切に使う、これがベストです。